【VGC2017】みかけ劣等生スタン

f:id:KAMO_goldman:20170720025444j:image

 

経緯

環境に増えていたウツロイドマッシブーンの並びに強いメタグロスに着目。弱保グロス+じならしのコンボを知り、じならし要員としてヌメルゴンボーマンダの両方を試してみるも上手くいかず断念、最初から火力が欲しいと感じこだわりハチマキを採用。ヌメルゴンについても対晴れ雨性能やサポート性能の高さから採用。他はAFKに強いハリテヤマウツロイドの並びを、高火力の出せる補完としてカプ・コケコとオニシズクモを入れて完成しました。

 

 

個別

f:id:KAMO_goldman:20170720025618j:image

ヌメルゴン

ひかえめ 156 HP / 156 Def / 76 SpA / 4 SpD / 116 Spe

配分はSejunさんがDEXオフで使用したものを参考にしました。

フェイント+コケコのフェアリーZがとても強いと感じました。10万ボルトはギャラドステッカグヤに対しての打点となります。ヘドロ爆弾などを入れたい気もしますが後述するコケコと同居させるならコレがベストだと思っています。

 

 

f:id:KAMO_goldman:20170720032748j:image

メタグロス 

いじっぱり 252 Atk / 4 SpD / 252 Spe

火力が高いです。パーティにワイドガード持ちが2体いるので地震から守りつつ動いたり、微妙に速いので意外と大爆発を通せる状況が多かったりします。

火傷状態でH252テテフ に

コメットパンチが92%〜109% 乱数1発 (56.3%)

 

f:id:KAMO_goldman:20170720033331j:image

 ハリテヤマ

勇敢 最遅 252 Atk / 164 Def / 92 SpD

威嚇を一回貰ってもそれなりに火力が出せるようになっています。ワイドガードは必須だと思いました。(波乗りはしません)

 

 

f:id:KAMO_goldman:20170720033725j:image

ウツロイド

冷静 最遅 252 HP / 252 Def / 4 SpA

今回弱点保険は持っていません。HB+半分回復の実はとても使いやすいと感じました。めざ氷も欲しいのですが守りたい場面がとても多いため技はこの四つになっています。

 

 

f:id:KAMO_goldman:20170720034122j:image

オニシズクモ

いじっぱり 252 HP / 252 Atk / 4 Def
いわゆるGACTに強くこのPTで一番選出率が高く環境にマッチしたポケモンだと思います。

また、雨に対して先発で出しゴルダックを雨ミズZで倒すことができます。

 

 

 

f:id:KAMO_goldman:20170720035450j:image

カプ・コケコ

臆病 188 HP / 12 Def / 148 SpA / 60 SpD / 100 Spe

配分はSORIAさんのを参考にしました。

フェアリーZである理由はガブリアスを一発で上から倒す手段が欲しい、コケコミラーに対して強く出たいためです。目覚めるパワーは炎で、パーティにウインディがいないのでカミツルギを処理できるように持たせました。

 フェアリーZで無振りコケコに

87.5%〜104.1%  乱数1発 (25%)

 

 

選出

 

対AFK (DJパ)

先 ハリテ ロイド 後 オニシズクモ コケコ

ロイドトリルでAFKを崩していきます。

 

対GACT 

先 コケコ ヌメルゴンオニシズクモ 何か

ガブにフェアリーZを頑張って当てます。

 

対雨 

オニシズクモ ヌメルゴングロス 何か

ミズZでゴルダックを飛ばします。

 

対テテフライド

メタグロスで頑張る。

 

バルジーナ

ミズZを頑張ってバルジーナに当てる 。

 

 

雑感

どいつもピーキーな性能のポケモンなのでGACTやAFKと比べるとシビアな動きになるかもしれません、特に電気も地面も無効にできるやつがいないのでコケコの電気Zをヌメルゴンで受けたりとか。

大正義オフで使用した感じでは二枚のワイドガードがとても良く機能して、通したい高火力技を上手く通せることが出来たと思います。

眼鏡コケコや鈍いベトベトンが苦手だなと感じました。

今年のルールは試してみたいポケモンが多く楽しいルールだと思います。まだやってみたいことがあるんですけど機会が無くて残念です。

もう世間的には全国ダブルのムードですがぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわり